佐伯チズ先生のリンパマッサージ!!

リンパマッサージは、かの有名なカリスマ美肌師・佐伯チズ先生も紹介しています。 【リンパマッサージ】バラ色肌の小顔に…美肌をつくるリンパ節の押さえどころ(1) 耳のうしろ(耳下腺リンパ節)…耳の付け根の後ろ側にある小さなくぼみ。ここは顔のむくみや肌の…

便秘をリンパマッサージでなんとかしたい!!

便秘をリンパマッサージでなんとかしたい!!という相談を受けることがあります。確かに、お腹へのマッサージは、大腸の働きを助けるので、効果は期待できると思います。でも、そもそも、便秘の多くの原因は次のものだといわれています。 1. 食事の内容 2. …

リンパマッサージブログ傑作選

過去のリンパマッサージのブログをいろいろ選んで見ました。・リンパマッサージの方法!ブログ傑作選 vol.1・リンパマッサージの方法!ブログ傑作選 vol.2

リンパマッサージは、5分で結果が出るの?

リンパマッサージは、即効性がある事も特徴の一つです。たった5分で効果が!!というのも、あながち大げさではないと思います。 ただ、効果を出すには、いくつかのポイントがあります。 それは、・正しい手順 リンパの最終出口である鎖骨から始めてください…

ストレスと美肌

ストレスは、美肌を維持するためには、大敵だということは良く知られていると思います。でも、実際、なにがどう良くないの? と思う方も多いのではないでしょうか?通常、過度のストレスは、免疫力を低下させたり、体内に様々な反応を起こし、時には細胞その…

ほっそり美脚マッサージ

寝る前の5分間で、ほっそり美脚になれるマッサージというものがありました!寝る前5分でほっそり美脚マッサージそれによると、むくみを解消して、脚をほっそり見せるのだとか…。よくよくやり方を見てみたら、 やっぱり「リンパマッサージ」の方法も取り入れ…

リンパマッサージの後フォロー

リンパマッサージの効果を高める方法には、いくつかあります。マッサージ前に水を飲むとか、リラックスした状態で行うとか・・・でも、とくに大切なのが、マッサージ後にハーブティなどを飲むことです。せっかく、リンパマッサージで、滞ったリンパ液を動か…

リンパマッサージのポイント

今日は、リンパマッサージのポイントを整理してみました。自分でも、まとめてみて改めて理解できました。これから、再度、手元の本を読みなおし、わかりやすいように伝えるべく、改良していきたいと思います。 リンパマッサージのポイント!!? 手順 リンパ…

目パッチリのためのリンパマッサージ

目の周りのタルミをとって、目をパッチリとさせるリンパマッサージ!の方法をご紹介します。ポイントは、耳の前のリンパ節と鎖骨リンパ節の二つ。 1.目元から頬骨の下を通って、耳の前のリンパ節に向かってリンパを流してください。やさしいタッチがポイン…

リンパマッサージにおける代表的な手技

リンパマッサージにおける代表的な手技は、「押す」「なでる」の2つだけです。【 押す 】 リンパ節に詰まった老廃物などを押し出して、リンパを流れやすくします。 リンパ節とは、体中のリンパ管が集まってくる中継点のこと。リンパ節の渋滞を解消しなければ…

手軽にリンパマッサージを!!

リンパマッサージは手を使って、滞ってしまっているリンパ液(ドロドロリンパ)を、体の各リンパ節に流し込んで排泄し、リンパの流れをスムーズにするトリートメント方法です。最低限必要な知識を覚えてしまえば、誰にでも簡単にできるのが、リンパマッサー…

下半身で大切なリンパ節

足の付け根にある「ソケイ部リンパ節」 ここは、下半身のリンパの最大の通過点です。 下半身へのリンパマッサージでは、「まずここ!」というべきところです。 ソケイ部には、4本の指を差し込むように当てて、そのまま引き上げるイメージでリンパを流したり…

脚やせのためのリンパマッサージ方法

太ももは脂肪がつきやすく、セルライトができやすい場所といえます。 太もものセルライトは、「もみ出し」て、ソケイリンパ節に「流し込む」というイメージです。リンパマッサージは、基本的には、皮膚表面を優しく撫でるものですが、太もものセルライト解消…

リンパのとくちょう!

リンパには、次のような特徴があります。 ・リンパ経路には弁が存在し、それはリンパ毛細管の先端まで及んでいる。 ・太いリンパ管では2-3mmごとに弁が存在し、細いリンパ管では弁の間隔は更に狭くなっている。 ・リンパ管は、常時何らかの原因で圧迫されて…

やってはいけない!「ダイエット編」

先日、「スロトレ」で有名な先生のお話を聞くことができました。 ダイエットの話になった時に、とても大事は話を聞きました。 まず、基本の確認。 ダイエットの基本はとてもシンプルで、次の3つが大切。 1.食事 ・・・摂取カロリーを減らす 2.運動(有…

目が疲れたときのリンパマッサージ

最近は、寝不足なのか、忙しいのが原因なのか、目がしょぼしょぼします。 そんな時も、目の周りのリンパマッサージを活用できます。 目の周りのリンパマッサージでのポイントは、耳の前のリンパ節です。 ここに向かって、目の周りのリンパ液を、優しく流し込…

マッサージの癒し効果

マッサージによる、肌と肌とのふれあいはコミュニケーションの一つの手段でもあります。 これは、相手を受け入れる(肯定)動作であり、相手を尊重していることにつながります。マッサージを受けると、心も身体もリラックスして、気分が良くなるのは、精神的…

リンパマッサージの本

最近、リンパマッサージやデトックス関係の本やDVDがどんどん出ていますね。しばらく見ない間に、知らない本がたくさん出ていました。すこし、情報を新しくしたので、ご紹介します。リンパマッサージ関連本 もし、これからリンパマッサージを自分でやって…

リンパマッサージの方法

リンパマッサージは、いつでもどこでも簡単にでき、健康・美容・ダイエットに役立つほか、セルライト、デトックス、むくみ、バストアップにも効果を発揮する話題の美容法です。このブログでは、リンパマッサージを中心に、美容、ボディケア、ダイエットの話…

リンパマッサージを効果的に行うために

リンパマッサージをより効果的に行う簡単なポイントがあります。 あまり難しくないことばかりなので、ぜひ、実践してみてください。 1.リンパマッサージの前にコップ一杯の水を飲む。 リンパマッサージの前に水を飲む水を飲むことによって、リンパ液の濃度…

顔のくすみにもリンパマッサージ

顔がくすんでいるように見えるのは、汚れたリンパが表面から見えているのが原因だそうです。リンパが滞って汚れていることが原因であれば、そのリンパを、キレイに流してあげれば、顔のくすみも解決できるはずです。よね??顔へのリンパマッサージは、基本…

リンパマッサージの日記 傑作選

今までの日記をまとめてみました。 リンパマッサージブログ傑作選

夏の冷えにもリンパマッサージ

冷房のきいた環境にいると、夏でも「冷え」に悩まされますよね。冷え性の原因の一番目は、血流の悪さですが、この血流に関係している大きなものに「自律神経」があります。血管の収縮・拡張をつかさどっている「自律神経」は、日常生活で、強いストレスを感…

リンパマッサージのやり方「便秘対策」

便秘とは、繊維質の少ない食生活、ストレス、不規則な生活などが原因で腸の動きが鈍くなることで起こります。体内の毒素の大半は便から出されます。定期的な排便がないというのは、体内に、有毒物質を溜め込んでしまっているということもできます。 それは、…

体がだるい時のリンパマッサージ

なんとなく体が思い、全身がだるい時には、全身のリンパの流れを良くしてあげましょう。全身のリンパの流れといえば、最も大切なのは、鎖骨のリンパ節です。鎖骨のリンパ節、特に左鎖骨は、全身のリンパの集まって、静脈に合流するところ。 ここか詰まってい…

症状、お悩み別リンパマッサージのやり方

リンパマッサージは、様々なお悩みや、症状に対するやり方があります。たとえば、 ・全身がだるい時 ・目が疲れるとき ・肌のくすみを何とかしたい ・ウエストのくびれを作りたいなどなど。 お悩みに対応したリンパマッサージのやり方を、まとめました!→ お…

リンパマッサージDVD

最近は、何かを習うときは、本よりもDVDの方が多いみたいですね。確かに、動きを見る必要があるような、スポーツやマッサージは動画の方が参考になるようです。リンパマッサージも、探してみるとDVDが結構出ています。もちろん、本で知識を得ることも大切で…

小顔マッサージ!

小顔になるためのリンパマッサージ 1.フェイスラインから顎の下のリンパ節へ向かってリンパを流す。 2.顎から耳の前のリンパ節に向かってリンパを流す。 3.目元から頬骨の下を通って、耳の前のリンパ節に向かってリンパを流す。 4.目頭から半円を描…

リンパマッサージ厳選リンク集

リンパマッサージに興味がある方のために、 厳選リンク集を作ってみました!ぜひ、参考にしてください。→ リンパマッサージ厳選リンク集

くびれたウエスト!!のためのリンパマッサージ

デニムの上に乗ってしまっているお肉!一刻も早くさよならしたいですよね!ウエストラインにある余分なお肉も、リンパマッサージを使って 何とかしましょう。ウエストラインへのリンパマッサージの時に重要なのは、脚の付け根にある「ソケイ部リンパ節」です…