2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リンパマッサージ関連本!!

リンパマッサージ関連本のページをリニューアルしました!!話題のゴッドハンド「高橋ミカ」コーナーも新設! → リンパマッサージ関連本

リンパのスムーズな流れには??

リンパは、周りの筋肉のポンプ作用によって流れます。なんらかの運動によって筋肉が縮まるとリンパも圧迫を受けて縮まり、筋肉が伸ばされるとリンパは広がります。 この筋肉の伸び縮みで、リンパは流れるというわけです。ということは、筋肉を動かせば、リン…

リンパマッサージの重要ワード

リンパマッサージで覚えておきたい言葉の定義は次の4つです。 【 リンパ 】 全身を網の目のように張り巡らされている「リンパ管」とその中を流れる「リンパ液」、鎖骨や脇の下、 ソケイ部などにある「リンパ節」を総称したものです。 【 リンパ液 】 リンパ…

リンパの流れ

リンパ管は、動脈(心臓のポンプ)と違ってポンプの役割をするものがないので、中の液体もとてもゆっくり流れています。(1秒で0.5cm以下・分速24センチメートル!)しかも、毛細血管のように非常に細い管であるため、周りの筋肉が動くことで、やっと中のリ…

女性の悩みにリンパマッサージ!

リンパマッサージを上手に行えば、多くの女性の悩みである、 「むくみ」 「セルライト」解消のほか、最近流行の「デトックス」にも役立つのが「リンパマッサージ」です。■女性の悩みにリンパマッサージ

リンパマッサージと免疫

最近、ちょっと体調不良です。免疫力が落ちているのかな・・・ さて、 リンパが流れると免疫力が上がると言われています。ご存知のとおり、体を病気から守ってくれているのは、全身に存在している免疫細胞です。免疫細胞はリンパ液の中に多く分布して、体の…

コラーゲンは無駄??

少し前の記事ですが、「コラーゲンは飲んでも意味がない?」という記事を 見つけました。なんでも、コラーゲンを飲んだり、食べたりしても、吸収される過程でアミノ酸になってしまい そのアミノ酸も、体内でコラーゲンになるわけではないとのこと・・・女性…