2009-01-01から1年間の記事一覧

佐伯チズ先生のリンパマッサージ!!

リンパマッサージは、かの有名なカリスマ美肌師・佐伯チズ先生も紹介しています。 【リンパマッサージ】バラ色肌の小顔に…美肌をつくるリンパ節の押さえどころ(1) 耳のうしろ(耳下腺リンパ節)…耳の付け根の後ろ側にある小さなくぼみ。ここは顔のむくみや肌の…

便秘をリンパマッサージでなんとかしたい!!

便秘をリンパマッサージでなんとかしたい!!という相談を受けることがあります。確かに、お腹へのマッサージは、大腸の働きを助けるので、効果は期待できると思います。でも、そもそも、便秘の多くの原因は次のものだといわれています。 1. 食事の内容 2. …

リンパマッサージブログ傑作選

過去のリンパマッサージのブログをいろいろ選んで見ました。・リンパマッサージの方法!ブログ傑作選 vol.1・リンパマッサージの方法!ブログ傑作選 vol.2

リンパマッサージは、5分で結果が出るの?

リンパマッサージは、即効性がある事も特徴の一つです。たった5分で効果が!!というのも、あながち大げさではないと思います。 ただ、効果を出すには、いくつかのポイントがあります。 それは、・正しい手順 リンパの最終出口である鎖骨から始めてください…

ストレスと美肌

ストレスは、美肌を維持するためには、大敵だということは良く知られていると思います。でも、実際、なにがどう良くないの? と思う方も多いのではないでしょうか?通常、過度のストレスは、免疫力を低下させたり、体内に様々な反応を起こし、時には細胞その…

ほっそり美脚マッサージ

寝る前の5分間で、ほっそり美脚になれるマッサージというものがありました!寝る前5分でほっそり美脚マッサージそれによると、むくみを解消して、脚をほっそり見せるのだとか…。よくよくやり方を見てみたら、 やっぱり「リンパマッサージ」の方法も取り入れ…

リンパマッサージの後フォロー

リンパマッサージの効果を高める方法には、いくつかあります。マッサージ前に水を飲むとか、リラックスした状態で行うとか・・・でも、とくに大切なのが、マッサージ後にハーブティなどを飲むことです。せっかく、リンパマッサージで、滞ったリンパ液を動か…

リンパマッサージのポイント

今日は、リンパマッサージのポイントを整理してみました。自分でも、まとめてみて改めて理解できました。これから、再度、手元の本を読みなおし、わかりやすいように伝えるべく、改良していきたいと思います。 リンパマッサージのポイント!!? 手順 リンパ…

目パッチリのためのリンパマッサージ

目の周りのタルミをとって、目をパッチリとさせるリンパマッサージ!の方法をご紹介します。ポイントは、耳の前のリンパ節と鎖骨リンパ節の二つ。 1.目元から頬骨の下を通って、耳の前のリンパ節に向かってリンパを流してください。やさしいタッチがポイン…

リンパマッサージにおける代表的な手技

リンパマッサージにおける代表的な手技は、「押す」「なでる」の2つだけです。【 押す 】 リンパ節に詰まった老廃物などを押し出して、リンパを流れやすくします。 リンパ節とは、体中のリンパ管が集まってくる中継点のこと。リンパ節の渋滞を解消しなければ…

手軽にリンパマッサージを!!

リンパマッサージは手を使って、滞ってしまっているリンパ液(ドロドロリンパ)を、体の各リンパ節に流し込んで排泄し、リンパの流れをスムーズにするトリートメント方法です。最低限必要な知識を覚えてしまえば、誰にでも簡単にできるのが、リンパマッサー…