2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リンパマッサージでデトックス対策

最近、話題となっている健康法に「デトックス」というものがあります。デトックスのもともとの意味は、「解毒」で、本来、中毒を治療するなどの意味で、一言で、 デトックスを言い表すと「体内に溜まってしまった有害物質や毒素を排出することで、体内浄化 …

リンパマッサージでセルライト対策

リンパマッサージで、セルライト対策が可能です。セルライトとは、「血行不良や脂肪の代謝不良が起き排泄されなかった老廃物や水分が、皮下脂肪 (脂肪細胞)に付着して出来た「かたまり」のことです。 脂肪細胞は、普通の状態では血液の近くにあり、ほかの…

リンパマッサージでむくみ対策

むくみ(浮腫み)の解消にもリンパマッサージがお役に立てます。特に、一日中の立ち仕事やデスクワークで脚がむくんでしまった場合には、リンパマッサージを覚えて おくと、とても役にたちます!むくみ(浮腫)とは、血液中の体液が血管外に濾出して、血管外の…

佐伯チズ先生とリンパマッサージ

リンパマッサージは、私も尊敬するカリスマ美肌師佐伯チズ先生も紹介しています。 【リンパマッサージ】バラ色肌の小顔に…美肌をつくるリンパ節の押さえどころ(1) 耳のうしろ(耳下腺リンパ節)…耳の付け根の後ろ側にある小さなくぼみ。ここは顔のむくみや肌の…

エステとしてのリンパマッサージ

リンパマッサージは、「難しい技術」も「力」も「難しい知識」もいりません。 リンパ液は、わきの下やお腹、ひざの後ろ、脚の付け根などにある「リンパ節」に向かって流れている ので、そこに向かってリンパを流すつもりで、さすったり押したりしながら、リ…

顔へのリンパマッサージ

顔は、体の面積に比べれば、非常に小さな割合ですが、非常にたくさんのリンパが流れています。 顔のリンパが滞ることで、くすみやタルミの元となります。 また、ニキビ、吹き出物、シミ、そばかすなども、リンパの流れと無関係ではありません。 ■目の周りの…

リンパマッサージの美容効果

リンパマッサージに期待される美容効果は次のとおりです。 ■ビューティーマッサージ ・小顔 ・目パッチリ ・リフトアップ ・バストアップ ・脚の形を整える ■シェイプアップマッサージ ・ウエスト ・お腹 ・二の腕(フリソデ) ・太もも、ふくらはぎ、ヒップ…

リンパマッサージでキレイになれる?

リンパマッサージには、美容に役立つテクニックもたくさんあります。 フェイスラインやボディラインがすっきりと細くしたり、顔のリフトアップも可能です。 しかも、リンパマッサージによる美容効果は、わずか1回、数分のトリートメントでも効果が目に見えて…

主なリンパ節の説明

リンパマッサージをおこなううえで重要な身体のリンパ節の説明です。 【 鎖骨リンパ節 】・・・体内を流れたリンパが最後に心臓に流れ込む場所。別名=「身体のゴミ捨て場」 【 腋窩リンパ節 】・・・ノドや肺に近いので、外部からウィルスなどが体内に入っ…

リンパ節の働き

リンパ節には、次のような働きがあります。 1. リンパ液の濾過する リンパ管の中を流れてくるリンパ液に細菌などの微生物や異物が混ざっていると、リンパ節で濾過して 捕らえます。 2. 抗体を生産する リンパ節で捕らえた細菌が出す毒素を中和するための…

リンパマッサージの重要ワード

リンパマッサージで覚えておきたい言葉の定義は次の4つです。 【 リンパ 】 全身を網の目のように張り巡らされている「リンパ管」とその中を流れる「リンパ液」、鎖骨や脇の下、 ソケイ部などにある「リンパ節」を総称したものです。 【 リンパ液 】 リンパ…

リンパマッサージの理論

私達の、体内にある水分は、心臓を起点として出て行き、全身を巡って帰ってきます。「行き」は、動脈を流れる血液として、心臓というポンプから勢いよく押し出され、全身の細胞に栄養や 酸素を運びます。 一方、「帰り・戻り」では、各細胞から余分なもの(…

リンパマッサージの基礎

リンパマッサージを行うにあたって、覚えておきたいことは下記の4つです。1.リンパの循環要因 ・・・骨格筋の運動、呼吸、動脈の拍動、腸のぜん動運動、外部からの圧2.リンパの運ぶもの ・・・死んだ細胞、老廃物、乳酸、たんぱく質、脂肪、糖質、細菌…

ずばり!リンパとは?

リンパとは、全身に網の目のように張り巡らされている「リンパ管」。 その管の中の流れている「リンパ液」。 鎖骨や、わきの下などにある「リンパ節(リンパ管の中継点)」。 これらを総称したものをリンパといいます。(リンパ系とも呼ばれます。)血液が栄…

リンパマッサージの効果を更に高めるために

リンパマッサージをより効果的に行うには、「水」と「リラックス」が大切です。 とても簡単な事なので、ぜひ、すぐに実践してみてください。 1.リンパマッサージの前にコップ一杯の水を飲む。 リンパマッサージの前に水を飲む水を飲むことによって、リンパ…

リンパマッサージの手技

リンパマッサージにおける代表的な手技は、「押す」「なでる」の2つです。【 押す 】 リンパ節に詰まった老廃物などを押し出して、リンパを流れやすくします。 リンパ節とは、体中のリンパ管が集まってくる中継点のこと。リンパ節の渋滞を解消しなければリン…

リンパ節の場所

■リンパ節の場所 リンパマッサージで、まず覚えなければいけないのは、全身に分布しているリンパ節の場所です。主なリンパ節は 鎖骨(鎖骨リンパ節) 脇の下(腋かリンパ節) アゴの下(顎下リンパ節) 腹部(腹部リンパ節) 脚の付け根(そけいリンパ節) …

リンパマッサージの大事なポイント

リンパマッサージを行う上で、もっとも大切な基本は、次の3つです。1.圧 2.手順 3.方向 ■圧:皮膚のみに圧や刺激が伝わるくらいのやさしい圧力をかけてください。 リンパは皮膚の浅いところに分布しているため、強い圧は意味がありません。 ※最適な圧…

リンパマッサージの歴史

リンパには、免疫と排泄機能があり、この免疫・排泄機能を高めるために、医療行為の手技として 行われたのがリンパマッサージの始まりです。 病院に入院している患者は、思うように体を動かすことができない場合が多く、リンパがなかなか 流れません。 その…

リンパマッサージに期待される効果!

リンパマッサージに期待される効果は、美容と健康と癒しの3つに分けられます。■美容効果 スリミング効果 ・・・ むくみやタルミをリンパマッサージで解消することで、余計なタルミがなくなって スッキリスリミング!また、新陳代謝も良くなるのでやせやすい…

リンパマッサージと免疫力

リンパが流れると免疫力が上がります 体を病気から守ってくれているのは、全身に存在している免疫細胞です。 免疫細胞はリンパ液の中に多く分布して、体の外から進入してくる細菌などの外敵に備えています. ところが、リンパの流れが滞っていると、免疫細胞…