2006-01-01から1年間の記事一覧

酵素風呂いきたーい!

気がついたら、今年もあとわずか。 会社も今日が仕事納め。この一年は、本当にいろいろありました。明日は、のんびりと酵素風呂行きたいなあー なんて思っています。 すべての人に・・・ 今年もありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたしま…

インフルエンザ予防

昨日、インフルエンザ予防の為、ワクチンを注射してきました。久しぶりの予防接種に「こんなに痛かったっけ?」という位、やや痛みを感じました。一応、最近は、仕事が忙しく、休めない体なので注射をしましたが、本来は、ビタミンCやその他の栄養素で 体の…

リンパマッサージの人気は?

リンパマッサージの人気は依然、継続中のようです。本屋さんに行っても、新刊が続々出ているようですし、 ヤフーに「リンパマッサージ」で検索される数も 相変わらず、月間30000件程度あるようです。検索数 キーワード 29119 リンパ マッサージ 7800 リンパ …

岩盤浴はやっぱり良い!!

本日、温泉施設に併設している岩盤浴に行ってきました。やっぱり、気持ちいいものですね。せっかく、岩盤浴でデトックスや血行促進できるので 入る前に、リンパマッサージしておこうと、鎖骨の部分を ほぐしてから、岩盤浴に入りました。キット、効果はあっ…

ブライダルエステとリンパマッサージ

最近、ブライダルエステにリンパマッサージは使えませんか?という質問を受けました。ブライダルエステのような、即効性(?)が期待されるマッサージには、リンパマッサージはとても期待できると思います。 老廃物を体外に流してしまうことで、すぐにタルミ…

成分紹介「ヒアルロン酸」

高い保水力のあるヒアルロン酸は保湿やエモリエントを目的とする化粧品に多く使われています。 リンパマッサージ専用ジェルでも、保湿を目的として使われることの多い成分です。ヒアルロン酸が皮膚のターンオーバーを早めることで、シミを薄くする効果もあり…

成分紹介「ホホバオイル」

今日は、リンパマッサージ用のジェルにも使われることの多い原料「ホホバオイル」についてご紹介します。主な用途:エモリエント剤 解説: ホホバ(米国南部、メキシコ北部の乾燥地帯に自生)の種子から得られる天然の植物性液状ワックスです。皮膚に柔軟性、…

困ったもの「皮脂」

皮脂に悩まされている方は多いと思います。私も、その1人です。皮脂の大部分は中性脂肪で、その他脂肪酸やスクワレンなどからできています。皮脂の分泌量は肌質に影響し、皮脂分泌の多い肌は脂性に、少ない肌は乾性になります。 また、皮脂分泌が多いとニキ…

乾燥肌にご用心!!

乾燥肌とは皮脂の分泌と水分量がコントロールされずに起きてしまう症状です。乾燥肌の原因としては、角質層の水分量の減少による皮膚の乾燥、加齢による保湿成分の減少、 間違った洗浄方法や過度の洗浄による皮脂のとりすぎ、空気の乾燥や気温の低下による外…

「美白」したいですか?

今日は、美白について少し書いてみたいと思います。シミ・ソバカスや色黒を防ぐ美白作用には、次の3つが考えられます。1. メラノサイト(色素細胞)にメラニンを過剰につくらせないようにする。 2. 過剰にできてしまったメラニンを還元して白いメラニンに変…

リンパマッサージ失敗談

まだ、リンパマッサージに関する知識が乏しかった頃。リンパマッサージの驚きの効果を知ったばかりで、毎日、せっせと行っていた女性がいました。そんな彼女が、あるとき、風邪を引いたそうです。普通、風邪を引いている場合、リンパの流れを良くしてしまう…

リンパマッサージって?

最近、「リンパマッサージ」という言葉がとても流行しているようです。ヤフーの月間の検索数も、月間31,897件にもなっているようです。 (2006.7 の検索結果から)私の記憶では、半年前くらいには、20,000件位だったので、最近の人気はかなりだと思います。 …

シワってなんだろう?

今日からしばらくは、美容に関心の高い皆様にも役に立つ情報をご紹介します。最初は、「シワ」です。シワは、リンパマッサージが役に立ちますが、敵のことを知っておくことで、きっと さらに高い効果が得られると思います。■シワ 小ジワは肌の弾力の低下によ…

化粧品に求められる効果 ③

化粧品に求められる効果の3回目(最終回)です。 ④抗シワ作用シワは、角質の水分量の低下と、真皮の網状構造の弾力低下によって出来ます。 弾力性は、年齢とともに確実に低下しますが、紫外線にあたることで、より低下が大きくなります。 シワをもたらす真皮構…

化粧品に求められる効果 ②

化粧品に求められる効果の紹介の続きです… ②柔軟化(エモリエント)作用柔軟化(エモリエント)作用とは、肌に触れた時に軟らかい状態になることをいいます。 肌が軟らかい状態であれば、皮膚に十分な水分が保たれ、外部に逃げにくくなっています。 ●代表的…

化粧品に求められる効果 ①

リンパマッサージとは、直接関係はありませんが、知っておくとためになる 化粧品の情報をご紹介します。■化粧品に求められる効果とは?①保湿効果保湿とは、「肌や髪に水分を保ち、しっとりと整えること」で、モイスチャー作用とも言われます。 科学的に定義…

リンパマッサージをサロンでうけてみよう!

リンパマッサージを受けると、美容と健康の二つのメリットはもちろん、 贅沢な癒しの効果を得ることができます。 ぜひ、一度、本格エステサロンで、リンパマッサージを受けてみてはいかがでしょうか?■美容面でのメリット美容においては、目パッチリ、小顔マ…

ジェルの効果のメカニズム②

引き締め、保湿のメカニズム肌を引き締める成分、保湿成分をたくさん配合した当ジェルを塗りこむことで、肌を引き締め、 うるおいのあるシットリとした肌を保ちます。【マロニエエキス】 栗の仲間「セイヨウトチノキ」から抽出されたエキスです。 肌に起こる…

ジェル効果のメカニズム ①

リンパマッサージジェルが効果を発揮するメカニズムを紹介します。スリミングのメカニズム脚や太もものむくみやセルライト、ウエストなどの部分太りの原因は、運動不足や 脂肪の蓄積による「脂肪細胞の肥大化」と、それによって血管が圧迫された結果、 血管…

リンパマッサージジェルの成分

リンパマッサージジェルに使用される代表的な成分は次のとおりです。■ ビタミンE(トコフェロール) 抹消血管を拡張する作用によって血行を促進させることができる。■ カフェイン 血行を促進することができる。 また、皮下組織に働き、脂肪の分解、水分の代…

メタボリックシンドロームとは?

メタボリックシンドロームの話題は、まだまだ尽きませんが とても分かりやすい定義がありましたのでご紹介します。 メタボリックシンドロームとは、(metabolic=代謝)、(syndrom=症候群)の意味で、 内臓脂肪型肥満があることを前提に、その他の高脂血症・…

女性に必須の栄養素「葉酸」

今日は、リンパマッサージとは、直接関係はありませんが、 女性にとっては、とても大切な情報ですので、 ぜひ、参考にしてみてください。葉酸は、特に女性に注目されているビタミンB群の一種です。 妊娠前、妊娠中、授乳中には不足しがちになるため、積極的…

サプリメントとの関係

リンパマッサージとサプリメントとは、あまり関係がなさそうですが、 実は、私達の体にとって、大切な「車の両輪」とも言うべき関係にあるのです。 私達は、食べ物を「摂取」して「排泄」しています。 それは、言い換えれば、活動するために栄養を摂取して、…

リンパマッサージスクール

最近、リンパマッサージが流行しているようで、日本各地のカルチャースクールや講座でもリンパマッサージやリンパドレナージュの講座が開設されているようです。リンパマッサージは、エステで受けるものだとか、 とても難しいので、私にはムリ。 と思ってい…

部分肥満の原因は?

肥満の原因である皮下脂肪は、肥満細胞に蓄積されます。私達が、必要以上のカロリーを摂取すると、使われなかった分のカロリーは、脂肪として脂肪細胞に 蓄積されます。 空腹や運動などで、体にエネルギーが必要な状態になると、脂肪は、リパーゼという脂肪…

リンパマッサージ専用ジェルについて

リンパマッサージを行うにあたって、専用のジェルを使うことをお勧めします。■リンパマッサージ専用ジェルの効果のメカニズム リンパマッサージにジェルが、どのようなメカニズムでスリミングに働くのか? その理由を解説します。脚や太もものむくみやセルラ…

肉体疲労にもリンパマッサージ

リンパマッサージは肉体疲労でお悩みの時にも、お役に立てるかもしれません。肉体疲労は、血液の中にできた疲労物質「乳酸」が原因と言われています。この疲労物質は血液中に蓄積されてしまうため、血行を良くして、流すことが重要です。 血行を良くするには…

リンパマッサージの効果は持続するの?

リンパマッサージの効果は持続するの?という質問を受けることがあります。A. 定期的にリンパマッサージを行うことで、一度スッキリとしたむくみやタルミを、維持することが可能です。 ただ、リンパが滞りやすい体質になっている方は、すぐに元に戻ってしま…

コリとは?

ところで、「コリ」とはいったいなんでしょう?そもそも、コリとは肩などの周辺の血行が悪くなることで、乳酸などの疲労物質が、筋肉内に蓄積して起こるものです。 疲労物質の乳酸によって酸性濃度が高まると、筋肉が次第に硬くなり、それがコリとなって現れ…

リンパマッサージで、顔が小さくなるの?

リンパマッサージで、顔が小さくなるの?という質問を受けることがあります。その答えは、以下のとおりです。A. リンパマッサージで、顔に溜まってしまって、むくみやタルミの原因となっている余計な水分を 流してしまうことで、スッキリと小顔になることが…