2007-01-01から1年間の記事一覧

リンパマッサージで冷え症対策第2弾

この時期、本当に冷え性でお悩みの方が増えてきます。私も、相談を受けることが増えてきました。冷え性の人は、リンパの流れも、慢性的に滞りがちです。冷え性は、自覚症状がない場合もありますが、手先、足先が冷たい方は、「冷え性」の可能性が高いです・・・…

リンパマッサージって痛いの?

リンパマッサージって痛いもの?という質問を受けることがあります。「あるエステで、リンパマッサージをやってもらったんですが、とても痛かった。」 「流れが悪い人は、痛いのですよ。」 「テレビでリンパマッサージを受けていたタレントが、とても痛そう…

冷え症とリンパマッサージ

最近、めっきり寒くなってきましたよね。職場でも、そろそろ、ひざ掛けを使っている方も増えてきたのではないでしょうか?寒くなってくると、冷え性が辛くなってきますよね・・・ ■リンパマッサージで冷え性対策血流を改善する方法は、体を動かして、筋肉を動か…

リンパマッサージって、どんだけ〜?

リンパマッサージって、どんだけ続ければ効果があるの?という質問を受けることがあります。 物事には、なんでも当てはまることだと思いますが、 リンパマッサージにおいても、「継続はチカラなり!」です。特に、リンパの流れが悪くなったり、脂肪や余計な…

リンパ系の役割

リンパ系の役割は、「お風呂の浴槽の再循環システム」に例えられます。心臓というポンプから、給水管(動脈)を経て、浴槽(皮下組織)に流れ込んだお湯は、入浴に使われた後、そのほとんどは排水管(静脈)によって排水されます。でも、この時、お湯が浴槽…

造顔マッサージの動画

造顔マッサージの動画が、YOUTUBEでありました。これは、参考になりますねー http://jp.youtube.com/watch?v=mX21fMJEVZA

マッサージのプロフェッショナル!

様々な専門家を紹介している「All About」のサイトに、 マッサージのプロフェッショナルが一同に紹介されているコーナーがありました。経絡リンパマッサージで有名なあのクリニックもトップで紹介されています。他にも、カイロ、マッサージのプロフェッショ…

リンパマッサージのメカニズム

リンパマッサージの上達には、リンパマッサージのメカニズムの理解が不可欠だと思います。リンパマッサージのメカニズムを理解しておくことで、効果が変わってくると思います!!とても簡単な理論ですので、ぜひ、一度、ご覧ください。リンパマッサージの方…

セルライトマッサージ

最近、「セルライトマッサージ」という言葉を聞くようになりました。いくつか調べてみたのですが、結局は、リンパマッサージの技術で、セルライトを解消しよう! ということのようです。 ※すべてを調べたわけではありませんので、あしからず・・・リンパマッ…

自分でできる、簡単むくみ対策

自分で簡単にむくみを解消して、セルライトをきれいスッキリとって、脚を細くする方法を ご存知ですか?エステに行く方も居ると思いますが、 それには、自分でできる、リンパマッサージも役に立てると思います。 むくみ(浮腫み)の解消にもリンパマッサージ…

家でこっそり小顔マッサージ

忙しくて、エステに行く時間がない! お金がなくて、エステにいけない!という方には、家で、自分で出来る小顔マッサージがオススメです! 顔は、体の面積に比べれば、非常に小さな割合ですが、非常にたくさんのリンパが流れています。 顔のリンパが滞ること…

リンパの特徴(復習)

私が、リンパマッサージの話をする時には、必ず、リンパの特徴のお話をします。この特徴をしっかりと知っておくことで、リンパマッサージのメカニズムが、スッと頭でも 理解できるようになるので、自信を持って行うことができるからです。頭で理解しておくと…

リンパの排泄機能

リンパの重要な機能に、排泄(老廃物運搬)機能があります。これは、デトックスにおいて、とても重要な働きです。 [排泄(老廃物運搬)] 老廃物は、通常は静脈に取り込まれて心臓まで戻ってきますが、静脈に入りきらない あふれた分の老廃物はリンパ管に流れ…

サプリメントでのデトックス

リンパマッサージによるデトックスも、大切だし、手軽にできるものですが、 サプリメントでもデトックスできます。サプリメントに詳しい知人から教えていただいたのですが、下記のサイトに、「デトックスサポートサプリメント」のコーナーがあり、とてもいい…

リンパマッサージって痛いの?

リンパマッサージをしてもらったけど、とても痛かったからもう行きたくない!という方もおられるようです。でも、リンパマッサージは、本来、痛いものではありません。というのも、多くのリンパは皮膚の浅いところに分布しているため、皮膚をやさしくなでる…

有害重金属のこわさ!

最近、デトックスやキレーションという言葉が知られるようになりました。一言でいうと、有害重金属は危険なので、体の外に出してしまいましょう! ということです。とてもわかりやすい説明が載っているページを見つけました。 → http://www.chelation-navi.c…

リンパマッサージに求めるもの

リンパマッサージに興味を持つ理由もそれぞれですし、 リンパマッサージに期待する事も、それぞれだと思います。皆様は、リンパマッサージに何を期待されているのでしょうか?コチラのサイトで、投票を受け付けています! → リンパマッサージ投票 http://lym…

リンパマッサージでスリムを手に入れよう!

最近、本当にリンパマッサージという言葉が、流行を通り越して、 定着しつつあるように感じます。とくに、若い女性は、大半が知っているんじゃないかな?woman.excite でも、とてもまとまって記事が載っていました。タイトルは、「リンパマッサージでスリム…

無料動画レッスン!

無料で様々なレッスンが、動画で見られるサイトを見つけました。今のところ、リンパマッサージは、ないみたいだけど、 セルフ整体やストレッチ、リラックスヨガなど、 美容にも役立つものがいくつかあります。最近は、本当に動画の配信が増えてきましたね。→…

ふくらはぎへのリンパマッサージ

これからの季節、というか、もう既に暑いので、 ふくらはぎの見た目を気にしているかたも多いのでは?ふくらはぎは、一日の間でも、太さが簡単に変わってしまう(1〜2センチ)ところです。ふくらはぎは、リンパ液や水分がたまりやすく、それが見た目にすぐに…

ブルブルマシーンの効果!!

毎日、ブルブルマシーン(振動ダイエットマシーン)に乗り始めて 一か月ちょっと、最近では、刺激にも慣れてきて、最初のころほどのつらさはなくなってきました。効果は、体が軽くなった感じ…。 たぶん、リンパが流れやすくなったんだね。 むくみもなくなっ…

セルライト対策法!

これからの季節、セルライトは気になりますよね?セルライトとは、「血行不良や脂肪の代謝不良が起き排泄されなかった老廃物や水分が、皮下脂肪(脂肪細胞)に付着して出来た「かたまり」のことです。 脂肪細胞は、普通の状態では血液の近くにあり、ほかの細…

リンパマッサージの効果は続くの?

前回、リンパマッサージも継続がチカラナリ! 書きましたが、それに関連して、一つ質問があったのでここでお答えします。Q.リンパマッサージの効果は持続するの?A. 定期的にリンパマッサージを行うことで、一度スッキリとしたむくみやタルミを、 維持するこ…

むくみの起きやすい人は?

女性の大敵と言えば、むくみですよね。むくみは仕事で立ちっ放しの方、座ったままの方に起きやすい症状といえます。特に、女性はハイヒールやミュールなど、不自然なバランスを保とうとするために、 足に負担をかけ、足を必要以上に疲れさせてしまいます。 …

継続はチカラなり!

物事には、なんでも当てはまることだと思いますが、リンパマッサージに おいても、「継続はチカラなり!」です。特に、リンパの流れが悪くなったり、脂肪や余計な水分が溜まったのは 一日で出来たわけではなく、徐々に溜まってきたものです。それを、わずか…

あなたの太る原因は?

いろいろなダイエットに挑戦しているのに、リバウンドが続いて効果がでない! 水を飲んでも太ってしまう。 このような方がおられると思います。 これらのダイエット失敗の原因は、自分自身の肥る原因をしっかりと把握しないまま世の中のダイエット情報に踊ら…

酸素バー&ウォーターベット初体験!

昨日、あるメディカルエステサロンで、酸素バーとウォーターベットを体験してきました。ここは、7月にオープンの予定との事で、特別に、 施設を見て、体験もさせていただきました。まず、90%の酸素というものを、初めて体験しました。色も付いていないし、…

リンパマッサージで小顔は可能?

昨日、ある化粧品を扱っているサイトの方から、私のサイトにリンクをはってくれたとの連絡がありました。そのサイトでは、様々な素晴らしい化粧品を販売する中に、マッサージ用の化粧品もあるようで、その説明のところに、「リンパマッサージ」の紹介をした…

デトックス研究会

先日、ある有名なお医者さんの主催するデトックス勉強会に参加してきました。集まっている方は、ほとんどがお医者さんか専門職の方でした。化学や生物学の難しいお話もありましたが、 その中で、リンパマッサージに関することも、少し話の中に上がりました。…

このサプリメントで“キレイ”を目指せ!

キレイでいるためには、マッサージやエステなどの外部からきれいになるのも大切ですが、 本物のモデルさんたちは、内部からの「キレイ」も大切にしているようです。 このサプリメントで“キレイ”を目指せ! モデルが摂ってるサプリメント!