間違ったダイエット

ダイエットというと、食事制限系や、ある食べ物だけを食べる単食系のダイエットをしている方がいますが過去、それでやせましたか?

という質問をすると、やせませんでした!
とか、いったんは体重が減ったけど、すぐにリバウンドしてしまいました。

という方がほとんどです。

それには、理由があります。

極端な食事制限や、偏った食事をすることで、体に必要な微量栄養素(ビタミンミネラル)の摂取量を減らしてしまっては、絶対にダイエットは成功しないと言うことです。

微量栄養素(ビタミンミネラル)は、エネルギーを消費し、脂肪を燃焼させる上で、潤滑油となっているので、ダイエットにはむしろ、大量に欲しいくらいなのです。

ただでさえ、不足している微量栄養素を、食事制限や偏食によって、摂取量を減らしてしまっては、
たとえ、摂取カロリーを減らしても、決してやせません。

一時的に、体重は落ちるかもしれませんが、それは、大切な基礎代謝を削ること、つまり、筋肉を落としてしまっていることなのです。

それでは、リバウンドしやすいのは当たり前。

一度減ってしまった基礎代謝を増やすには、筋力トレーニングなどの、なかなかキツイ運動が必要です。

上手にダイエットするコツは、徐々に筋肉をつけ、基礎代謝を上げつつ、
少しだけ、摂取カロリーを減らしていくこと。

そして、脂肪を燃やしたり、体をスムーズに動かすための潤滑油である、微量栄養素(ビタミンミネラル)を十分に補うこと。


カロリーは控えめに、ビタミンミネラルは、多めにというのが、ダイエットで大切なことの一つだと思います。
もちろん、運動もとても大切です。