リンパマッサージって痛いの?

リンパマッサージって痛いもの?という質問を受けることがあります。

「あるエステで、リンパマッサージをやってもらったんですが、とても痛かった。」
「流れが悪い人は、痛いのですよ。」
「テレビでリンパマッサージを受けていたタレントが、とても痛そうだった。」

などなど。


でも、リンパマッサージは、本来、痛いものではありません。

というのも、多くのリンパは皮膚の浅いところに分布しているため、
皮膚をやさしくなでるくらいで、丁度良く流すことができます。

ぐいぐいと力をいれたり、搾り出すような圧力をかけても、ほとんど意味がありません。

リンパマッサージの手技においては、痛みを感じることはほとんど無いと思います。


リンパマッサージの本やDVDをいても、誰も痛そうな顔していないですよね?

それに、痛いマッサージでは、リラックスや癒しには、ならないと思います。

参考:リンパマッサージの方法