やってはいけない!「ダイエット編」

先日、「スロトレ」で有名な先生のお話を聞くことができました。



ダイエットの話になった時に、とても大事は話を聞きました。



まず、基本の確認。



ダイエットの基本はとてもシンプルで、次の3つが大切。



1.食事   ・・・摂取カロリーを減らす
2.運動(有酸素運動)  ・・・消費カロリーを増やす
3.筋肉をつける  ・・・基礎代謝をあげる




ここまでは、とても有名な話で、私も良く知っていました。



ここで、先生から、注意が・・・



摂取カロリーを減らすのは効果的ですが、ビタミンやミネラルまで減らしてはいけません。
とのこと。



あと、もっとビックリしたことが、「代替食ダイエット」



よく、1日1食だけを、○○に置き換えるだけ!
1週間で○キロマイナス!!



とか言うものです。



コレは、確かに効果があるそうなんですが、大きな落とし穴があるとのこと。



まず、効果は、良くて3ヶ月。しかも、真面目に取り組んでも3ヶ月たつと、それ以上は変化しないとのこと。



また、このダイエットをやめたとたん、つまり、通常の食事に戻したとたん、体重は元に戻るどころか、今までの制限ダイエットで筋肉が落ちてしまったぶん、そのまま脂肪になるので、ダイエット前よりも確実に体重は増えるのだそうです。



いわゆる、リバウンドです。



ということで、代替食ダイエットは、やめたほうがいいというお話でした。



よくよく考えてみると、一度始めたら、一生、そのダイエットを続けなければならず、辞めたとたんに、前よりも太っているって、なんだかとっても怖いですよね・・・。



安易に取り組めないなあと、改めて思いました。



それに、1日1回をコナっぽいジュースや、バナナで過ごすなんて、
これを一生続けるなんて・・・私にはできません・・・。





ということで、先生は、食事制限よりも、運動と筋トレをすすめていました。